koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

スナップ撮影

スナップ撮影とは

みたいなのはネットに書いてあるんで割愛

 

カメラ持ち出して気楽にパシャパシャ撮って、帰って大きい画面で確認したり意外とよく撮れてるのはSNSにアップしてみたり…

 

色んな楽しみ方があるのがスナップ

 

自分にとってスナップ撮影とは

中間テスト

みたいなものかと思う

 

f:id:music_to_camera:20221006172840j:image
f:id:music_to_camera:20221006172847j:image
f:id:music_to_camera:20221006172851j:image
f:id:music_to_camera:20221006172843j:image

 

X-E4 XF27mmWR

 

この4枚、自分の中では構図がイマイチで

1枚目はもう一歩くらい寄っても良かったし

2枚目はもう少し角度をハッキリつけて撮った方が画としてカッコいいし

3枚目は縦位置ではなく横位置の方が良かったし

4枚目はあと1mくらい下がっていれば階段の1段目を入れられたし自転車が走ってきた道も入れられた

 

こんなふうにあとから自分の写真に価値を付けては次に活かそうって思ったりする

そういう採点が他の分野の撮影に活きたりする

 

スナップで素敵だと思えたものがポートレートや風景、星景撮影に活きたりすると嬉しくなるし積み重なってきた自分の価値のように思える

 

たくさん撮るのは確かに大事だと思う

その撮った写真に自分だけの好き嫌いをつけるのも大事だし、それが自分の写真に対する真価だと思う

 

雑に撮ろうが計画的に撮ろうが被写体をきりとったその1枚には紛れもなく撮影者の心が込められてる

 

それを大事に写真を、撮影を楽しんでいけたらいいなって思う