koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

【キットレンズ……?】GF35-70mm

GFX50SⅡのキットレンズとして発売された

GF35-70mm F4.5-5.6 WR

このレンズがこのレンズであったおかげでGFX50SⅡから中判デジタルを使い始めた人はGマウント沼に安心して沈んでいけたと思う

 

かく言う自分もこのレンズ以外にGF63mmと GF100-200mmを所有していて、どちらも今では必須レンズ

次は星景用にGF20-35mmとスタジオ撮影用にGF80mmかなぁ(LM不要で取り回し重視)

 

f:id:music_to_camera:20221004172959j:image

 

GFX50SⅡ  GF35-70mm

 

このレンズの特筆すべき点は大きさや軽さではなく値段でもない、ほとんど歪まないところ

また富士フイルムやり過ぎちゃったキットレンズってやつ

XF18-55mmもやり過ぎちゃったキットレンズだし、何ならXC15-45mmも逆光耐性と外装以外は戦力になるレンズ

 

富士フイルムのそういうとこ好きだなぁ

 

最初に手に入れるであろうレンズを大事にするって良いことだと思う

そこで写りガッカリだとお金かけて買って時間かけて撮りに行ったのになんだかなぁ…ってなるもんね

 

再三言うけどこのレンズはちょい絞りすると解像度が一気に上がって、開放だと少し滲む

それが良いか悪いかはユーザー次第

 

絞りリングないし沈胴式だしマウントは真鍮じゃないしでやはりそこはしっかりキットレンズなんだけど、写りはキットレンズとは呼べない

 

とても頼りになる良いレンズ