koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

NOKTON 23mm F1.2

結局買った

 

f:id:music_to_camera:20221002133101j:image

 

興味を持ったらまずは使う

使う前から他人の評価に振り回されるなんて勿体ない(使ってもない人の評価なら尚更)

使ってみて試さなきゃね

それが自分なりの機材との距離感

 

前フリ記事はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://koyuki-fujifilm.hatenablog.com/entry/20220928/1664362558

 

これで苦手な35mmを克服できたらいいな

 

まだ撮影に行ってないので家の中のものを適当に撮っただけなんだけど、これは楽しめそうだぞ…‼︎

 

f:id:music_to_camera:20221002133553j:image

 

X-Pro3  NOKTON 23mm

 

これがフォクトレンダー

これがF1.2絞り開放のボケ

ため息の出るような麗しいボケ

ここまでボケに情緒を感じられるレンズは滅多に出会えない

そして絞り開放でこの解像感

マニュアルフォーカスがなんだ…写りが良ければそれでいいじゃないか!

 

開放から確かに解像度は高い

けど、すこしでもピントを外せばすぐに……

 

f:id:music_to_camera:20221002134154j:image

 

X-Pro3  NOKTON 23mm

 

35の文字が少し滲む

これは難しい

ここまで求めるとなると慎重なピント合わせが必要になる

APS-Cとは言えF1.2、被写界深度が浅い

 

f:id:music_to_camera:20221002133406j:image

 

F1.2

 

f:id:music_to_camera:20221002134359j:image

 

F1.4

 

f:id:music_to_camera:20221002134418j:image

 

F2.0

 

絞っても解像感に大きな違いは感じられない

解像度を求める為に絞りをコントロールする必要がない

素晴らしいレンズだ

 

ますます写真を撮るのが楽しくなりそうだ

動画でも使ってみたい

そんなワクワクするレンズ、NOKTON 23mm

 

良い出会いをありがとう