koyuki. FUJIFILM Log

富士フイルムのカメラとレンズの感想文みたいなブログ

曇天とフィルムシミュレーション

台風14号も消滅して急に秋らしい気候になった

写真撮りやすくなって嬉しいけど、天気が悪いと撮れない写真もあるのが悩みではある

青空を背景に!ってのは無理だし

 

天気の悪い日は大体気軽な機材で目についた被写体撮りまくるスナップしがちなんだけど

昔はそれをクラシッククロームで撮ることが多かった

さびれた雰囲気と曇天の相乗効果…的な

 

f:id:music_to_camera:20220921072722j:image

 

X-E4 XF27mmWR

 

The気軽な機材、まるでコンデジ

 

今は曇天にはよくクラシックネガを使う

たまにエテルナブリーチバイパスも使うけど、クラシックネガは綺麗に写らなくてもいいやって思えるから楽だなーって思う

 

最近はハイライトとシャドーを-1にして、カラー+1、明瞭度-1って設定が好み

SUPERIAっていうよりかはC200っぽくなる気がしてる

 

今は曇天ならコレ!って決めてるけど、たまにはその概念を捨てて別のフィルムシミュレーションを使ってみると新しい発見があったりして

そういう自身のアップデートも気軽にボタン操作だけで出来ちゃうとこもXシリーズの魅力だと思う